歯磨きしないより危険?生活習慣からくる口臭とは?!

2016y06m11d_001747596

歯磨きをしなければ口臭がひどくなる。
さらには虫歯になったりとか、歯周病になったりとか
そういったことが発生するのは当然のことといえます。

これらは口腔内細菌が増えやすい環境を自ら作ってしまう行為であり、
口臭を作る雑菌、虫歯菌等を活発にさせてしまうんです。

さて、ところで口臭の原因って歯磨きしない等による
口腔内の不衛生意外に生活習慣に大きく影響していることは
ご存知でしょうか?

口臭は人の体全体の問題でもあります。
毎日の行い、その蓄積が引き金となり突然ものすごい
悪臭を発してしまうケースもあるんです。

特に生活習慣の中でも食事というのは
何よりも大事!

毎日食べているものが肉となり、血となり、
人の体を作り上げているのだから、
そりゃあ臭いに全く関係ないわけありません。

特に食べたものが必ず通る腸はこの手の
口臭に多大ね影響を及ぼします。

食べるものによっては腸内にいる細菌の
バランスが崩れてしまい、それがきっかけとなって
悪臭ガスが作り出されるんです。

これらが最終的には肺から出てきて口臭となるわけですが、
こういった口臭は歯磨きしない場合よりも強烈な臭いになります。

そして、歯磨きしてないなら磨けばある程度は
すぐに対処できますが、こういった生活習慣に起因したものは
次の日から生活習慣を改めてもどうにもなりません。

長い時間を要します。

1つの対策としてはサプリメントなんかで
体内の臭いケアをしつつ、食生活等も徐々に改善していくと
いう方法があります。

楽臭生活というサプリの口コミを見ましたが、
これなら腸の環境を改善しつつ、臭いもケアしていける
ようなので良いかもしれません。

それでもダメな場合はもはやお医者さんに
いって色々検査をしてもらってもいいかもしれません。

臭いが体の異常、特に病気なんかを知らせてくれて
いるケースもあるといいます。

いろんな意味でも普段から自分の臭いに
気を遣っておくといいのかもしれませんね^^

 

初めて野菜が全く食べられない人に会ったお話

29.野菜嫌いについて

先日、会社の仲間と飲みに行った時、
今年入った新入社員も数名参加していました。

そんな中に野菜が全く食べられないというA君がいました。

野菜が苦手という方は、話には聞いたことはありましたが、
本当に会ったのは初めてだったので、正直これには驚きましたね。

 

彼は私の一回り以上も下なんですが、
小学生の時の給食の時間に怒られたりしなかったかと聞いてみると、
どうやら大丈夫だったようです。

これも時代の流れなんでしょうか?

たぶん私が小学生だった時には、
食べ終わるまで帰らせてもらえなかったでしょうね(笑)

 

そして、昔は野菜が食べられないと聞くと、
単なるわがままのような気がしていましたが、
最近はなんだか可哀想な気がしてきますね。

私はサラダが大好きですし、
漬物や野菜炒めも大好きですので。

しかし、本人にとっては、
別に羨ましいとは思わないようですけどね(笑)

まぁこの辺は私たちにとって嫌いな食べ物が、
単に彼は多いだけという感覚なんでしょうね。

 

また、食事のバランスについて聞いてみたら、
果物は大丈夫なのようなので、なるべく果物を食べて、
最近ではUMIウェルネスの青汁ゼリーというもので、
さらに食事のバランスを考えるようになったと言います。

ちなみに、「えっ!青汁」と思いましたが、
こちらは苦いどころか青りんごの味で、
むしろ美味しいとも話していましたよ。

その話を聞いて、何気に私も食生活のバランスが悪いので、
一度試してみようかなと、今考えているところです^^

しがらみという語源は何?

IMG_1705[1]

平日の朝早い時間にいつも林修先生の言葉検定というコーナーがあるのですが、

今日はしがらみの語源は何?っていう出題でした。

 

3択の回答でたいがい緑の回答はボケが多いので、基本2択ではあります。

ちなみに今日の緑のボケはしがらみではなく、信楽(しがらき)でしたね。

 

しがらみという言葉を漢字にすると、「柵」という漢字でパソコンの変換でもちゃんと出てくるので

ちょっとビックリしました。

 

田んぼなどに水を自分の所に引き込む際に小川をせき止める柵を作り、そこに落ち葉や小枝が

引っかかることでせき止めていけるのですが、その落ち葉などがまとわり付いていく様がしがらみという語源になったみたいです。

 

ちなみに全くの余談ではあるのですが、現在の世に出回っているお米の種類、たとえば「ななつぼし」や「ミルキークイーン」「ひとめぼれ」「あきたこまち」など有名な品種がありますが、このあたりの品種はすべてコシヒカリの品種の改良らしいです。

現在の出回っているお米の95%以上はコシヒカリがルーツになるということにビックリしました。

逆にそれぐらいコシヒカリがすごいんですが、コシヒカリもイモチ病に抵抗性を持つように品種改良されたものらしいです。

イモチ病でどれだけの稲の被害があっていたかが、なんとなく分ったような気がします。